Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2011年3月2日水曜日

3月1日に木瓜(ぼけ)の花を:Cerebrate March 1 with Japanese Quince

3月1日は父の誕生日。今年は命日(3/30)に帰省できないので、その代わりというわけでもないのですが、毎年この時期に家の角に咲き始める徳&オール家の「春告げ花」でもある「木瓜(ぼけ)」の花を飾って祝うことにした。

ちょうど雛祭りにも近いこの日、桃の花みたいでちょっといい感じ。海と二人で、「じゃあおじいちゃんもお花見だね。」と日本酒ならぬ奄美の黒糖酒、父の大好きだった「加那(かな)」をそばに置く事にした。2009年度の奄美皆既日食特別記念版(西平酒造)である。西平さんご夫妻からおみやげにいただいたもの。きっとこの日は最高のお花見日和。写真の中の笑顔の父。心なしかその顔がますますほころんでいるような。

3月の声と共にチコの街中もそしてうちの回りも春のきざしが一杯。例年より少し寒かったチコの街。花の咲きが今年は遅いねといっていたのも束の間。うちの回りにも春が、この後、椿、紫木蓮(しもくれん)、桜と続きます。

0 件のコメント: