Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2011年1月26日水曜日

2011 Asia Cup-Soccer: サッカーアジアカップ日韓戦日本制す

川島すごい!大きな舞台「アジアカップサッカー2011」、PK戦で3人立て続けに止めた人って、今まで見たことない。今朝のニュースで日韓戦で日本がようやく6年振りに勝利したというニュースを聞いた。スポーツニュースでもハイライトは流れるのだけれど、日本のTVプログラムでありながら、海外への衛星放送ではなぜかコピーライトにひっかかるらしく、映像を見れたためしがない。いつも写真(そして版権に接することへの謝罪)とその後ろから聞こえる映像のボイス。う〜生殺しだ〜!なんで?どうして?日本の情報が欲しいがために毎月高い放送料を払っているのに!!!と最初の頃は腹がたったけど、最近はもうあきらめムード。

そう、、、インターネットさまさま。最近はちゃんとリアルタイムで、「YouTube」している。早速アジアカップ、それも日本語のグーグルサイトにわざわざいって検索(そうでないと英語版しか出てこない。これ当たり前ね)。ありましたよ(^_^)!

真っ先に出て来たのは、最後のPK線のみのもの。だけど、ここで初めて知りました。そうか3人も止めたのか?再びすっごっい!おばさん感激。

でも外した韓国の選手達の意気消沈した顔とその気持ちを思うと思わず涙が出て来る。最近年のせいか、勝っても負けても、そして勝利者側の顔を見ても、そして敗者の方も気持ちを思ってもやはり涙が出て来る。間違いない、年のせい、それも更年期障害というやつかも。

0 件のコメント: