Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年12月24日金曜日

クリスマスイブのスペシャルミール?其の二:Special Meals on Christmas Eve-Part 2? (12/24/'10)


さてさて、今日はクリスマスイブ。明日は七面鳥焼いたりとちょっと忙しいから、今日は楽してお外で食べましょう。ということで、うちの近くにあるインディアンレストランに行く事にした。ホリディイン(ホテル)の1階にある。(写真の真ん中あたりワインカラーのテントが見えるのがそこ)

私はあんまりインディアン料理が実は好きでない。同じくスパイシーなタイ料理は大好きなのに、不思議とジョンには言われるけど、、、なぜなんだろう。自分でもはっきりとした理由はわからないのだけど、たぶんスパイシーの質の違いかも。タイ料理は甘辛、でもインド料理は本当にスパイスがどっかーんと舌にきて、味が次って感じかな。それと、もちろんみんながみんなそうでないけど、私の印象としては、食材がすべて溶かされて練り物っぽくなって、もとの食材がよくわからないところかも。(何が入っているかよくわからないっていうのは私的にはちょっと不安?)

長々とインド料理の文句を述べた気がするけど、あくまでも全体の印象ということで、一人で好んで行こうとは決して思わないけど、ジョンが好きなので、家族で、それもランチのブッフェスタイルの時に利用するのはやぶさかではないの(笑)。好きなものを選んですきなだけ食べれるので、迷わなくて済むこのブッフェスタイルはインド料理に限らず、中国料理でもよく利用する(主な理由はランチは安いからよ、もちろん)。写真がその私のお皿。文句いってたわりに結構な盛り付けではないの、本当〜、そうだよね。

実はインディアン料理で好きなものが少なくとも2つ。特にここのお店のバターチキンがお気に入り。多分バターで炒めたチキンを使った濃厚なスープソース。と、テザートのジャスミンライスプディング。なんやかんや言って決してきらいではないのではないの?そうかも、それも実はイリノイ時代のインド人の友人のファミリーパーティにお誘いを受けて、彼女の手料理を食べて、やはりおいしいのだと実感したことがありました。それ以来食べれるようになったの。どこの料理でもやはり家庭料理の味がベストという所が今日のこのブログの落ちのようで、、、ちゃんちゃん。

0 件のコメント: