Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年10月20日水曜日

奄美豪雨ニュース(10/20)

奄美で大雨。昨日NHKニュースを見ていたら、急に目の前に見慣れた風景が飛び込んできた。台風の時期でもないのに、、、統計が始まって以来の降水量で900ミリを超えているとのこと。かなりの災害が起きているらしい。

奄美は粘土質の土(「赤土/あかつち」と私を含め地元の人間は呼ぶ)なので、大雨の時、多量の水を吸収できずに、キャパを超えると崖崩れが頻繁に起きる。今回のひどい雨で、旧名瀬市内と郊外をつなぐ道路があちこち、現段階で既に40カ所近くが遮断され、その間で孤立状態になっている人々も出て来ているとのこと。心配、、、。

その気持ちを察してか、母が入所している高齢者賃貸住宅(件ケア施設)「ハピネス浦上」のケアマネージャー福原さんから、「一時的に停電があったりしたけど、(お母さんも)施設も大丈夫ですよ。」とのメールが入った。友人の久代ちゃんからも、わざわざ実家の家を見に行って状況を確認してくれたのか「おうちも外観からしかみてないけど、大丈夫よ」との連絡がメールであった。遠くにいても気遣ってくれる人がいるのは本当に有り難い。感謝。

今日はこれから明日にかけてさらに200ミリ以上の集中豪雨があると天気予報はいっている。遠くにいては祈るしかないけれど、早くこの状況がこれ以上の大事がないことを心より、、、、。

2 件のコメント:

d6y20032002 さんのコメント...

本当、今回の豪雨は心配になりますよね。。。

私の実家も大丈夫そうですが、今日はこれからまた雨足が強まるようなので、油断出来ません。

MasamiToku さんのコメント...

10/26現在、ようやくあがったようですが、これからまた復興作業で、たいへんさは続くようです、、、(>_<,,,)