Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年7月27日火曜日

2010 海の日:Ocean's Day (7/19/'10)

3月に名瀬小学校の卒業式に参加するために帰国して以来、数ヶ月ぶりの奄美。たった3ヶ月なのに、今回の帰郷は海にとって大きく違ったみたい。8月から新学期が始まる海と違い、みんな一足先に中学生になってしまっていたのだ。夏休みになったら一緒に遊べるとたかをくくっていた海。そう事は簡単に進まなかったのね。日本の中学生は、学校が終わっても、そして夏休みになっても、塾だクラブだとみんな忙しい。がっかりしている海に、チコでやるみたいに小学校時代の友達を誘ってバーベキューをしたらと提案。そこで夏の定番ソーメンそしてバーベキューパーティを急遽開催。これがその時のもの。私が下ごしらえをして、ジョンがいそいそとバーベキュー係に。育ち盛りの男の子の胃袋はさすがに大きい、最初は遠慮がちだった子ども達が、、、きれいに平らげてくれました。にわか作りの案で、急の連絡だったので、何人集まるかと心配していましたが、誘ったこどもたちみんな来てくれました。それがこの海の笑顔に表れています(^_^)。予想以上に楽しかった。この写真の後、子どもたちはみんなそれぞれ持ち寄ったゲームに夢中。それぞれのポケットからプレイステーションが出てきたときにちはちょっとびっくり。今時の(日本の)子ども風情(ふぜい)。きっと日本中のこどもたちがこうなのかも。それを見かねたジョンが皆を誘って近くの矢之脇公園に花火に。この時の写真はジョンのブログ(7/23付け:Amami Dog Days)に掲載されてます。後で聞いたらすっごーく楽しかったと言ってたけど、写真を見て納得。男の子の花火はワイルド!)

0 件のコメント: