Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年4月19日月曜日

How To Talk So Kids Will Listen & ...:子どもへの話し方そして聞き方

学会へ出かける準備の最中(さなか)、うちのだんな、ジョンから一冊の本を渡された。「How To Talk So Kids Will Listen & Listen So Kids Will Talk (by Adele Faber and Elaine Mazlish)」飛行機の中でもちょっと読んでみたらという。

こどもとの会話の仕方&聞き方の勧め(子どもが耳を傾けるようにするにはどのように話すべきか、そしてこどもが心を開いて話すようにしむけるにはどのように聞いてあげるべきか、、、等々)、俗にいう「How Toもの」の本らしい。だんだん扱いが難しくなってきているティーンエイジ前の息子(12歳)への攻略本というところ?

「全部読まなくてもよいから。マンガも入ってわかりやすくなっているから、時間つぶしにその部分だけでも読んだら。」というわけで、一冊スーツケースに入れることにした。

結局、行きの飛行機では、学会発表の準備の原稿に追われて、精神的余裕はなかったので、本を開く機会はなかったのだけれど、学会も終わりほっとしたところで、帰りの飛行機の中で目を通すことができた。東海岸のバルチモアからシカゴへ、そしてサンフランシスコ、最後にチコへと、全部で約7時間の飛行時間。中に挟まれたマンガ(コミック)でのケース紹介。これらを拾い読みしながら、結構おもしろく読めた。こどもとの会話に手こずっている親御さんにはお勧めの本かも。私は?もちろん読んでいく内に反省することしかり。これはしてはいけない、ということを多くしているのがわかりました。特にいけないことの一つに、学校から帰ってくるこどもに「今日はどうだった?誰と話した?何があった?」などと、多くをあれこれと聞いてはいけないらしい。う〜ん。この他よかれと思いしていることの多くが、どうもいけないことを一杯しているらしいことに気づかされました。それと、どうも何かが違うなと思いながらわからなかったことが、目から鱗がぽろりんこというのもありました。自分が子どもだった頃、嫌だったことを、大人になるとすっかり忘れて結構してしまうものなのですね。(簡単な英語なので、わりと楽に読めます。)

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。突然のコメント失礼致します。
去年夫の仕事がCSU Chicoで決まり、チコに引っ越してきたもので、こちらのブログを最近見つけて、読ませて頂いていました。
チコには留学生以外の日本人はあまり居ないと思っていたので、こちらのブログを拝見した時に少し嬉しくなりました。
こちらのブログを通してCSUの状況やチコの事がわかって、とてもためになりました。
厚かましいですが、こちらのブログを通して色々教えていただけたらなと思います。これからも、ブログを楽しみにしています。

それでは、失礼します。
Erina Romanowich

MasamiToku さんのコメント...

ご連絡ありがとうございます。ご参考になってうれしいです。
日本人女性のグループ, Japan Chico Women's Glub(特に日本人女性で日本人以外の男性と結婚した人々のグループ)というのもあります。規則などなく、ゆるーいおつきあいで、季節ごとのお祝いなど、例えば「お月見」などで集まる会です。小さいお子さんを対象にした月初めのお話会というのも毎月 Butte County Libraryで開催しています。うちは息子が12歳と大きくなってしまったことと、毎年夏実家の学校で6年間日本語を習ったせいか、その会からは卒業してしまいましたが、、、もし興味がありましたら、そのJCWCのMLに入られたらいかがでしょう。いろいろ催し物のご連絡がいくことと思いますので。

ともあれ Welcome to Chico ですね (^_^)

Unknown さんのコメント...

お忙しいところ、早速の御返答ありがとうございます。Japan Chico Women's Clubについても教えて下さってありがとうございます。ぜひMailing Listに入りたいのですが、連絡先をネット上で探す事が出来ませんでした。お手数ですが、もしご存知でしたら、JCWCの連絡先を教えてください。

よろしくお願い致します。
Erina

MasamiToku さんのコメント...

私の個人メールあてご連絡ください。いただいたメールアカウントをMLに登録いたしますので。それではそれでは、
mtoku@csuchico.edu