Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2009年6月30日火曜日

一枚の手紙:奄美大島の中学生が、各種部活動の県大会出場のために 奄美大島で皆既日食を観測できないことについて

アマミーナの実行委員会のメンバーである一人、上堀内さんから一通の文書が昨日メールに届いた。「あーあもっと早く動いていればよかった。」というメモ書きも一緒に。

現在皆既日食や観光でもてはやされているとはいえ、奄美の位置が今も昔とそうかわらず、無意識の差別の中にいるということを示してくれる情報である。そのままここに掲載。もちろん私は彼女の意見に賛同する一人。もう自体を変えるには遅すぎるかもしれないけれど、声をあげたからといって、変わる可能性は低いけれど、それでも声をあげ、皆に呼びかけるとことそのものに遅すぎるということなないと私は思います。何も変わらないからといってあきらめるのではなく、声をあげるそのこと自体に価値があるのだから。それにしても私ももっとこのことを早く知っていれば、お母さん同士で声を上げられたのに、ちょっと残念(>_<,,,)

................................

奄美大島の中学生が、各種部活動の県大会出場のために 奄美大島で皆既日食を観測できないことについて

日本で47年振りに見られる今世紀最大のそれも奄美大島で見られる皆既日食が、その奄美大島に住んでいながら見られない子ども達が大勢いるという事実。それも次に奄美大島で見られるのは300年後とも言われるというのにである。この不条理を一体誰に申し立てればよいのか。中学校の先生に尋ねれば、年度初めに県にお願いしたが、全国大会との日程調整ができず、変更できなかったとのこと。「しょうがない」…

すぐに諦めたのか。どのような機関に訴え、どのように説得したのか?

数百年に一度の世紀のイベント、などと広報しながら、スポーツの県大会のために数百名の奄美の中学生が、この皆既日食を体験できないことを平気で放っておくこの島、この県の行政機関。
新聞によると大会開場で日食の映像を流すという。
映像で体験できるなら、なぜ、世界中から、数万の人が、数十万のお金をかけて奄美や甑島にはるばる来るのか?

ハードよりもソフト重視などと公約では言いながら、貴重な島の子どもたちの頭脳と感性を育てる、お金では買えないこの世紀の瞬間を、軽視しているとしか思えない、この島の教育行政です。
島尾敏雄や泉芳朗が今生きていたら、必ずもっと働きかけただろうと思います。記念館を作るより、この精神を受け継ぐべきなのに。

チャーター船を出して、県大会を奄美ですることも可能だったのでは?
そうすれば、鹿児島の多くの子どもたちも観測できたのです。未来を担う子どもたちに、多くの感動と、宇宙への好奇心を育てたことでしょう。
東国原知事(宮崎県)や石原都知事なら、離島でも県大会・都大会を開催したのでは?

今更日程や、会場は変えられないかもしれません。
しかし、このことに奄美の政治家がどれだけ動いてくれたのか、今後の選挙の参考にしたいものです。

もう22日しかない。
しかし「私なら、あと1日でも行動するよ」と、6月下旬に奄美に来島された、岩﨑透ブラジル東山農場社長(三菱財閥5代目当主)に言われました。

「10億円かけて堆肥の貯蔵庫を作るお金があれば、チャーター船くらい準備できたでしょう」
「動かないあなたたち母親が悪い」「誰が聞いてもこの話は変でしょう」「子どもたちに対して恥ずかしくないですか」…と。

この署名は、岩﨑透氏を通して、県知事や総理大臣に届く予定です。上記の意見に賛同される方は下記にご署名をお願いします。他にご意見もどうぞお書き添え下さい。


                  奄美市の5名の子の母47歳 上堀内 ちあき

2009年6月19日金曜日

アマミーナ プレイベント最新情報:岩崎透氏奄美来島記念講演のお知らせ (6/25/09)

(アマミーナイベントちらし:*岩崎氏の講演はここにはまだ載っていませんが >_<,,,)

アマミーナプロジェクト最新情報のお知らせです。前々から知己のあった三菱財閥創始者五代目にあたる岩崎透氏の奄美来島講演(6/25/09)が決定。

詳細は「岩崎透氏奄美来島記念講演会のお知らせ」をクリックください。


岩崎透氏紹介:

かつては三菱商事勤務。現在ブラジル東山農場株式会社(三菱系)取締役社長。現在ブラジルのサンパウロ郊外に900ha余の広大は農場にコーヒーを始め多くの農産物を作成。農業技術提供を通して日本と南米のかけはしとして日本、ブラジルを往復する毎日をおくる。三菱財閥当主としても多忙な毎日をおくる。同農場のゲストハウスは政治外交の場所としても官民の著名な方々が訪問滞在していることでも知られている。一例として2009年現在の麻生太郎首相が外務大臣であった2007年秋、南米外遊の際、東山農園を訪れている。

2009年6月18日木曜日

アマミーナツアー更新情報: 大阪(伊丹)&東京(羽田)7/18発スペースあり

アマミーナツアー情報の最新情報です。あちこちで皆既日食ツアーが企画されており、昨年で既に一杯という情報が飛び交っておりますが、皆既日食(7/22)まで、あと一月と迫ったところで、やはりというか、少しずつキャンセルが出て来ているようです。皆既日食をやはり生で見たいけど、ツアーはもう一杯だし、それにとても高いし、今回はやはり無理かなあという方、まだあきらめにるには早すぎますよ。ちょっと耳よりな情報をお知らせです。

さてさてアマミーナツアーと称して、わたしたちアマミーナ実行委員会の方も、イベントに特化した奄美ツアー(7/18~7/20/09の二泊三日)をJTB西日本の小野さんのご協力の元、計画して、現在大阪(伊丹)と東京(羽田)の二空港から出発いたします。

このツアーは皆既日食日(7/22)を含まないアマミーナイベント(特に少女マンガ展示会講演会と和太鼓倭公演)ツアーですが、実は帰りの足を自分で確保なおかつ、延泊分の宿泊は延泊希望者の責任で持って確保することというのが条件で、皆既日食日まで延泊可能、つまり&なんとツアーの行きだけの参加でもオッケーなんです。通常ツアーの場合は、参加者はツアー日程以外の選択はないのが普通ですが、これはもうひとえにJTB西日本の小野さんの寛大さで、特別にオッケーをもらっています。

前置きが長くなりました。ということで、伊丹&羽田空港とも行きの便(7/18)に数席余裕があります。この機会にぜひどうぞ。延泊の宿につきましては、ご自分で対処するのは難しいかと思いますので、アマミーナ実行委員会の方でお手伝いいたします。(実はホテルを予約済みなのに、飛行機の便がとれず、予約をキャンセルする人も少しずつ出てき始めています。)アマミーナツアーの数席は早い者勝ちです。

興味のある方は、アマミーナ実行委員会もしくは私、徳(一応アマミーナプロジェクトのディレクター: mtoku@csuchico.edu)までご連絡ください。

アマミーナイベント情報はここをクリック(サイトからそれぞれのイベントタイトルをまたクリックしてね。詳細な情報にリンクしますよ (^_^)!

*アマミーナイベントのポスター(自分で言うのもなんですが、ナイスだよ〜!)はアマミーナサイトの「What's New」からリンクします。(日本語版ポスターはここね!)(英語版はここをクリックだよ!

2009年6月12日金曜日

日本から海へ愛をこめて: To Kay from Japan with love

息子の海と日本語でメールをスタートした。このブログを立ち上げて「海(About Kai)」のカテゴリーを作ったのも、いつか海が大きくなって、もう少し日本語が上手に読めるようになったら、このブログをいつか読んでもらいたいと思っている。そうなるといいな。

----- Forwarded Message
From: , Masami
Date: Sat, 13 Jun 2009 10:54:02 +0900
To:
Subject: ママから from Tokyo (東京)

海君(かいくん)へ

I will send you my message in hiragana & katakana, and kanji below.
I hope that you understand. I am sure you will (^_6).

ひらがな&カタカナ:

にっきをよっつもかいたなんてすごいね。
もっとかいてね。せんせいやみんなに、みせるからね。
パパとかいくんが、はやくにほんにくるのを、ママまってるからね。
なぜしょうがっこうのともだちも、みんなまってるよ。

あいをこめて

ママより

漢字(かんじ):

日記を四つも書いたなんてすごいね。
もっと書いてね。先生やみんなに、見せるからね。
パパと海君が、早く日本に来るのを、ママ待ってるからね。
名瀬小学校の友だちも、みんな待ってるよ。

愛をこめて (With love)
ママより


------ Forwarded Message
From: , Masami
Date: Mon, 27 Apr 2009 20:15:25 +0900
To: Kai

なおすよおおおおおだ!
日本語うまくなるといいね。
奄美大島へ早く行きたいね。

ママ

On 4/27/09 8:11 PM, "Kai" wrote:

なおすなあああ!!!!!!


From: , Masami
Date: Mon, 27 Apr 2009 20:09:46 +0900
To: Kai
Subject: Re: Hello!

海君へ

ちょっとなおしますね。
ポテトチップだよ!
ママ


On 4/27/09 8:07 PM, "Kai" wrote:

ママへ。ぽたとちぷたべたいなああ。