Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2009年12月29日火曜日

War Relocation Project:日系キャンプ記念館にて (12/29/09)

クリスマス明けの12/27(日)からまた長いロングドライブの旅の始まり。ジョンの弟デリックが長いシングル生活にやっと見切りをつけて結婚することに、そしてサンディエゴで式をあげることに。ジョンのたった一人の弟ですもの、よっしゃと急遽チコから南下すること約千キロのロングロードに出る事にしたのだ。とはいうものの、ジョンのこと真っすぐサンディエゴ入りなんてもったいないと、夏にはとても暑くて入れないということで冬のデスバレー国立公園へ立ち寄ることにした。朝9時45分にチコを出て約9時間、デスバレーの入り口の街ローンパイン(Lone Pine)の宿に着いたのはすでに日もトッブリと暮れた6時半。ここで3泊の宿をとることに。

翌日28 日は一日かけてデスバレーの名所を回り、29日の今日、午前中は前々から行きたかった第二次世界大戦、もう一つの戦争の歴史でもある日系人強制収容所のひとつ、マンザナー強制収容所跡地(歴史博物館)へ。私たち日本人がほとんど知らない日系人の歴史がここにはある。(*28&29の写真サイトへリンク)


0 件のコメント: