Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2009年11月11日水曜日

CAEA学会へ:LAへのロングドライブ

(左は米国の街中ではよく見かける壁のいたずら絵。ここLAにも。ミューラルアート(壁画アート)とも言えなくもないくらいハイレベルなものもよく見かけられる。これはどちらのレベル?)

学期中長期でチコを離れる前の恒例行事となってしまったあたふたと準備に追われる数日を過ごし、どうにか区切りをつけ(つけざるを得ないのだけど)、ロスアンジェルス(LA)へ向けて出発進行。

今回は毎年秋にカリフォルニア州の都市で開催されるCAEA (California Art Education Association:カリフォルニア州美術教育協会)の学会開催がLAでということで、その発表参加が主な目的。今回いつもと違うのは、家族をつれて半分休暇も兼ねての小旅行。チコからのローングドライブ(約8時間)でLAへ向かうことにした。チコからLAまでは約500マイル(約800キロ)の距離だから時速100キロ平均で走ることになる計算。日本では考えられないけど、フリーフェイ州道99号線から国道5号線に乗り換え、ひたすら南下すること約8時間、本当にLAのホテルまで着きましたよ。途中昼食購入やトイレ休憩、そしてガソリン給油の3回ストップしましたが、それでも、朝10時前にチコを出発して、夕方7時前に着いたので、実際のドライブ時間は8時間を切る事になります。日本で8時間のドライブというとえっーという感じですが、回りが開けた広大な土地を横目に高速を走っていると、不思議と8時間がそれほど苦痛ではありません。(私は昨夜ぎりぎりまで準備に追われ睡眠不足だったので、車で半分近く寝ていて、当然と言えば当然ですが、、、ずっと運転していたジョンは大変だったかも。と思いきや本人はいつものことなので全然平気。といいながら、今10過ぎホテルのベットでばったんキュー状態。気持ちより身体は正直。笑)

今日11/11(水)から4泊LAで過ごし、学会最後の日の朝11/15(日)には今度はLAから日本へ私一人で旅立つ予定。明日は家族と一日過ごして、明後日から学会スタート。私の同僚のテリサは学生5人を同伴してやはり今日チコからのロングドライブを経てLA入りしているはず。LA出身の彼女は今日は実家に学生を連れて泊まるとか。無事にちゃんと入ったかな。
(彼女等は皆でゲッティーセンターを始め、明日は美術館巡りをするとかいってたっけ。うちはきっとディズニーランド。たまの家族サービス? >_<,,,)

0 件のコメント: