Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2009年4月22日水曜日

テーブルマウンテンの春&野草達:Wildflowers in Table Mt. (Mon. 4/13/09)


チコから州のハイウエイ99号線を南下すること約30〜45分ほどで、オーロビル市の郊外、テーブルマウンテンという火山の溶岩が浸食されてできたという高台(台地)の自然保護区がある。チコ市は2月の初旬、アーモンドの木にサクラのような白い花が先始まる頃から、春の装いが始まるが、ここテーブルマウンテンは野草の宝庫で、3月の中旬〜後半がちょうど旬。4月の中旬はもう春の終わりに近い。それでも色とりどりの野草が風に揺られながら背一杯(そうそういう感じで)咲いていた。

花々は白や黄色が目立ち、少しブルー系やピンクも見られる。そういえば野草に赤があまりないなあとジョンにその理由を聞いてみると、花粉の媒体の中心である蜂はどうも赤色を認識できないらしい。野草にとって花粉を運んでくれるかどうかは命取り。この辺いったいは蜂が媒体の中心なので、彼らが認識できる色が残るということらしい。自然に神秘である。

もともとここらいったいは火山地帯だったということで、土地は痩せていて、樹木も大きな木は育っていないけれど、小川に沿って歩いていくと森林に行き当たる。痩せた広大な土地にはやはり放牧がされていて、もうーもうーだんが草をはもっている風景にも行き当たる。

4月中旬、乾燥した土地柄のカリフォルニアの太陽はすでにぎんぎんで正午を過ぎると風は涼やかなのに、太陽に日は射すように痛い。初夏の季節はもうそこまで来ているのだろう。

0 件のコメント: