Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2009年3月28日土曜日

Mt. Shasta (シェスタ山):カリフォルニアの霊峰「富士山」


チコの街から北へ州道99号線、そして国道5号線を北上すること約1時間半(〜2時間)でシャスタ山に着く。ここはカリフォルニアで2番目に高い山で4千m級の山。富士山より高い。霊峰でかの地にいた先住民シェスタ族がこの名の由来になっているとのこと。サンフランシスコ空港で、プロペラ機に乗り換えて北上すること約1時間の距離チコ(車だと約3時間)。その機内の中でちょうど進行方向に向かって遠く、すくっとそびえたつ単峰(?)を見る事ができる。この山を見てあっやっと帰ったきたと実感する私にとっては、アメリカの富士山のような存在。うっ美しい〜。(余談だけど、羽田からJALで奄美に向かう途中で進行方向向かって右に富士山をみることが出来る。「富士は〜日本一の山〜」と唱われるけれど、「世界一」に変えて私は唱っている。私は本当にそう思う。新年に飛行機の窓から見る富士の雪山は絶品である。)

実は毎年冬はここでスキーをするのは我が家の年中行事にもなっている。カリフォルニアにはかつてオリンピック会場にもなった有名はタホ(タホ湖)というスキー場あるが、それとは違いかなりローカルな、リフトも4機のみの小さなスキー場。3/14&15とちょうど私の方の春休み入りの週末に行って来た。もちろんスキーをしにのはずだった、、、のだけれど、ぼけの入っていた私は週末明けに締め切りの原稿(本の批評)があることを宿についたその夜に発見。ジョンと海がスキーをしている間、ロッジのテーブルで一日中原稿を読むはめになってしまったのでした。超悲しー(>_<,,,) 読みがいのある良い原稿だったので良かったけれど、楽しみにしていたスキーが出来なかったのは痛かった。まさかこれが今シーズン最初で最後のスキーになったりしないでしょうね。う〜、、、













写真上は1番下のリフト。日曜なのに、混んでもこの程度 ^_^ ちなみに右から5&6番目の黒い影が海とジョン。実はこの渋滞も機械の問題で、リフトがストップしている状態で、自然渋滞ではない。このあとすぐジョンは渋滞に待ちきれず、歩いて近くのもう一つのリフトへ。写真左に「Mt. Shasta」の青いのぼりが見える。今の時期こどもたちのレースが毎週末行われているとか。私の学生で、11歳になる娘がその競技に出ているという、30代の学生からの情報。地域のスキー場&ファミリースキー場という感じでとてもよい。去年のシーズンから息子の海も一緒にすべれるくらいのレベルになって、毎年2〜3回程、通っている。私はスキー以上に宿でのジャクジー(公共バブルお風呂)が実は目当て。もちろん水着着用。アルコール抜きである。ちょっと残念 (>_<,,,)

0 件のコメント: