Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2009年2月4日水曜日

Culture Center in Honolulu, Hawaii (Dec.2008)


初めてのホノルルマラソン参加の数日後、カルチャーセンター (Culture Center)でハワイをはじめとするポリネシアの文化を堪能してきました。一人確か一番安いチケットでも$75程するのですが、マラソン参加者には$45のディスカウントクープンがもらえたので、一人$30で入場券、夕食、そして2時間のショーを堪能。さすがに5年前、初めていったときほどの感動はなかったけれど、それでも十分楽しめました。下のビデオはおなじみハワイのフラダンス、そしてトンガ村でのパフォーマンス。フラダンスは本当に優雅で日本でもファンが多いというのもうなづけます。トンガのダンスは私の島の血を熱くさせます。アフリカのリズミックな踊りもそう。根拠は全くないのだけれど、これはたぶん私の中に刻み込まれたDNAのせいだと思うのだけど。奄美の八月踊りや特に六調(ろくちょう)の太鼓の音を聞くとそわそわします。そういえば、亡くなった父もそうだったけ。(*センターには文化の異なる島ごとに村があり、それぞれのパフォーマンスが見れる。*他の写真は「カルチャーセンター」をクリック!)*Click the culture center to see other photos and the following videos are from the public events. One if Hula dance and one is a dance from Tonga.


0 件のコメント: