Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2014年1月8日水曜日

チコにて無病息災「七草粥」の日:Nankusagayu in sound health

数年前帰国した時にアメリカでも鍋をしたいと思って土鍋を買って来た。なかなかその機会がなくてずっとしまいっぱなし。新年の片付けをしていて先日それを見つけた。


そうだ今日は一月七日「七草粥」の日ではないの。とふと思い立って土鍋で七草粥もどきを作ることにした。もちろん日本でいう七草なんてここでは手にはいらないので、ありあわせの菜っ葉類とその他で作る事に。スプリングサラダと称してまとめて売っている葉ものの残りやキャベツ、人参、そしてしいたけで5種。それに蟹缶の残りに卵と計7つ。完全にフェイクな七草ならぬ七種雑炊。(*サイトで調べたら結構この「七草粥」の中身が地方によって違うみたいで大雑把なのにちょっと安心) お味は?自己満足のおいしさでしたよ (^_6)

*七草粥:rice porridge with seven different kinds of spring herbs 

0 件のコメント: