Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2011年1月1日土曜日

2011 Happy New Year from LA:マヤと一緒に「2011謹賀新年」

ロスアンジェルスから2011年謹賀新年

2010年12月30日、4日間の滞在後ラスベガスを離れ、ジョンのいとこ一家と新年を祝うため、一路ロスアンジェルスへ。今年の新年へのカウントダウンはちょっと特別。ジョンの99歳の大叔母さんマーゴ(愛称をマヤ)がいよいよ百歳のスペシャルになる2011年に向けてのカウントダウン。マヤはタヒチからの移民。ジョンとのマヤとの親戚関係の説明はちょっとややこしい。ジョンの伯父さん(父親の兄)の2度目の奥さんの母親という関係。写真はその孫娘ジョエル一家。ご主人との間に5人の子ども達(写真では長男17歳のレジは新年パーティで早朝から留守でここには4人+海)。ジョエルは伯父さんの長女でジョンのいとこにあたる。ただし、このジョエルも実はジョンの伯父さんには義理の娘。その2度目の奥さんの前のご主人の娘だそう。伯父さんとその奥さんとの間にはジョエルの妹にあたる娘がいる。シカゴの実家で伯父さんの家に息子も一緒に住んでいる。こう書くとちょっとややこしく感じるけど、アメリカでは結構よくあるパターン。みんなとても仲がよい。

通常4時間の距離を6時間かかってやっとジョンのいとこ家族が住むシミバレー(Simi Valley) に夜ついた私たちは、Grand Vista Hotelにて宿をとる。そしてその翌日大晦日はそのいとこジョエル一家のうちへご挨拶。そして近くのシニアハウスで優雅に一人暮らしをしているマヤを迎え、一緒に大晦日の夕食の準備。99歳のマヤはじっと座っていられない性分。夕食の後カウントダウンまでの時間をゲームをしたりして過ごす皆の回りで、忙しく後片付けに余念がない様子。その後カウントダウンまでの間、私とマヤはカウチにゆったり座り、二人で映画(アバタ)を見てすごしたのでした。

翌朝新年最初の朝食はなんとそのマヤのスペシャルビーンズスープのごちそう。まめスープ料理はあまり好みではない私がはじめてうっうまい!と叫んでしまうほどの美味でした。マヤありがとう!

新しい年が良い年でありますように。そしてマヤのように健康で長ーい良い人生がおくれますように。次はマヤの百歳のお誕生日にまたここで会いましょう。

(写真:後列左からジョエルのご主人レジ、ジョエル、末っ子9歳のサラバス、上から2番目次男のジャクソン、上から3番目長女のジョセリーヌ、うちらの息子の海、右端上から4番目三男のデイリー。前席左ジョン、そして右端赤いジャケットが素敵99歳のマヤ ^_^)

0 件のコメント: