Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年12月21日火曜日

A Shopping Day before Christmas (12/21/'10): クリスマス前のショッピング

写真はDungeness Crab(ダンジネスクラブ)。何とポンド(約450g)で$2.99(250円くらい)の大安売り。蟹が大好きな私。もちろんその日は3匹買って、それでも約11ドル。ということは日本円で千円以下。湯出て、溶かしたバターにディップ(浸けて)して、ぱくりとかぶりつきましたよ。これが一番典型的なカニの食べ方、ここではね。大ー好きなの。私 (^_^)!

クリスマス前のショッピング。学校も大学も授業の方は終了。ちょうどクリスマス前の一番忙しい頃。皆浮き足立っているし、プレゼントの買い物以外にも、スーパーも大入り。今日は海が私たちへクリスマスプレゼント代わりに料理をしてくれるということで、そのメニューの材料を買いにショッピング。メインのターキー(七面鳥)はジョンがオーブンで焼いてくれる。私はいつもの定番カリフォルニア巻きや春巻きなど日中合同のアパタイザー(前菜)を。その海は好評だったポテトチャウダー、メキシカンサラダ、そしてチョコレートクッキーを作るとはりきっている。今回はそういうことで今から楽しみ (^_^ YaHoo)!

写真は実は今日のものではないの。11月にショッピングに行った時に写真を撮ったもの。今日はアメリカの巨大なスーパーマッケットを紹介。写真左上から、スーパーに入ってすぐにある、果物売り場。そして長〜い列が延々に続く。えっとここはどこだったかいな。たぶん缶詰売り場かな。こういった列が10例以上平行に配置されている。それも2翼。一番下の写真はキャッシャー。ここがまた長ーく15以上並んでいる。これだけあれば込まないだろうと思いがちだけど、チ、チ、チ、甘〜い。一人一人が押しているカートが日本のと比べると比較にならないくらいでかーい。短いベルトコンベアーのようなところに、カートから食物を出して、計算して、お金を払ってという流れで結構込んでいると時間がかかる。日本と違って毎日買い物に来るのではなくて、1週間ぶりくらいのまとめ買いを皆していくから。それにあわせてもちろん冷蔵後もでかいのよ。そう言えば、だいぶ前(確か8年前?)にチコにやってきた母が、冷蔵庫を開けて中をみて、「あなたの生活も豊かになったのね。これで大丈夫ね。」と感慨深げにいっておりました。学生時代は本当に貧乏生活だったもの。その時もやっぱり冷蔵庫を見ていたのかしら。今度聞いてみよう。

0 件のコメント: