Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年9月1日水曜日

うわっ!もう9月!

うわっ、もう9月だ。8/8に日本から帰ってきてから、3週間。その間このブログに全くアクセスしていなかったの?それより8月の一月間、一度も?

もちろん、その間何もなかったわけではないのだけれど、、、時差ぼけを理由に大学が始まる8/18(大学の授業は8/23から)まで、ぼっーとリハビリをしていました。

その後新学期が始まってからはいつものごとく、怒濤の日々を過ごしています。この夏の日本滞在記録を含めて、またブログにアクセスしないと、日本語がどんどんあやしくなってくるので、がんばるぞい!

この数日の個人的イベントは、グリーンカードの更新のこと。9月中旬に10年版のカードが更新を迎えるので、日本から帰ってきてからすぐに申請したのだけれど、、、どうもいろいろ調べてみると、更新されるまで、数ヶ月かかるらしい。まずい、すでに11月の中旬に再度日本への帰国が予定に入っている。移民局から申請書受理のお知らせは来たけれど、その後の移民局へ出向いて行う手続き(指紋等)の予定通知はまだだ。早くても2ヶ月ひどい場合には半年くらいかかるらしい。

どうしたら、、、と悶々としていたら、そういう人も結構いるようで、現在のカードに仮スタンプかなんかを押印してもらうと、それでもって米国外の出入国がオッケーとのこと。そのための面接の日にちもインターネットで簡単に予約できるとのこと。ホット一安心。

グリーンカードをとって10年。あっという間でしたね。

0 件のコメント: