Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2009年12月23日水曜日

Winter Solstice(12/21/09:冬至):陰の極まる日


12/21/2009(月)今日は一年で一番陰の極まる日。日本でもその陰を払う行事やその日にちなんだ食をする習慣が各地であるけれど、ここチコの街でも、冬至の日に友人達で集まって、この一年のバッドラックを祓い、新しい年に向かって願をかける集まりを例年やっている。

日本程きちんとその方法が決まっているわけではないようだけど、ショーンとキャメロン(夫婦)のうちにいつものように皆で集まり、今年は一人一人ろうそくに火をつけながら願いをかけた。

毎年恒例の行事になっていて、それぞれが食べ物や飲み物(ワインやビール)を持ち寄ってのホームパーティでもある。今年は子ども達も含めて約15人程。いつもは庭に出て薪を集めて火をつけ、その回りに腰かけ、星を見上げながら雑談で時間を過ごすのだが、今年は雨が降り、家の中のみの団らんになった。これがその時の様子。

子ども達にとってはいつものマシュマロクッキーができなかったのが残念。(木の枝にマシュマロをさし、火であぶり柔らかくした物をクッキーではさんで食べるというもの。これがとろけるほどおいしいの)楽しみはまた来年。

0 件のコメント: