Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2009年11月28日土曜日

「佐一」と「エッグファーム」(11/25/09): My favorite restaurants in Tokyo

(「エッグファーム」での今日のメニュー:ダシ卵豆腐、とろろのおみおつけ、豚の角煮、鯛の塩焼き、手前 おとうし三種)

日本に帰国して「夏目さん(房之介氏)」にお会いする時によく行くお店が二つある。一つは「佐一」というお寿司屋さん。そしてもう一つが「エッグファーム」。二件とも夏目さんの事務所近くにあり、そこでご飯を食べるために夏目さんとアポを取るのか、夏目さんとのアポが先でそのついでにご飯を食べるのか、最近ではどうも目的が逆転しているようで夏目さんに失礼かもしれない。でもいいのである。おいしい食があって、そこに教えを乞える人がいるというのは最高のシチュエーションではないか。能書きはこれくらいにして、今日はちょっとこの食に関してショックなことがあったのだよ。その「佐一」が〜なんとお店をこの夏に閉めてしまったのだそうだ。知らなかった。ここ数年どうもタイミングが会わなくてずっとご無沙汰していたし、夏は例の皆既日食プロジェクト騒ぎでばたばたしていたので、次秋の帰国のときにずえったい寄ろうと思っていたからショックもショック。

帰国したその日に息子をつれて夏目さんとそこに行き、時差ぼけで疲れた息子をそこのいすで寝かせてもらった事もあった。研究パートナーのブレントとやはり夏目さんと一緒に出かけて、本来の目的を忘れ、そこのTVでワールドカップサッカーの日本戦を大騒ぎしながら観戦したこともあった(それ以来ブレントはちょっと私に引き気味 >_<,,, 笑)。びっくりするくらい安くておいしいお寿司を食べれるお店だったので、本当に残念。閉めることを知っていたら、一言お礼をいいたかった。Thanks for your hospitality and wonderful meal!!!

ということで今日は「エッグファーム」へ。ここはメインを食しなくても、「佐一」に行った帰りには必ずコーヒーを飲みに行くところ。今日のメインは上記の通り。洋食と和食の2種類を用意してくださっていて、「今日は鯛のいいのが手に入ったので〜」というマスターの言葉に迷わず和食を注文。

ご一緒してくださった藤本由香里さんと「夏目さんはいつもこんないいのを食べていらっしゃるのね〜。」と言うと、即座に「いつもこんないいのを食べてないですよ。これは徳さん用の特別メニューです!」ときっぱり言われた。なぜだかとてもおかしかった(笑)。夏目さんはさりげなくいつも気を使ってくださる。そして(お偉くなってしまっているのに)とても気前がいい。今回もたくさん本を頂いた。私は(それに見合うだけの)差し上げるものがなくて、ちょっと困っている。多謝。

0 件のコメント: