Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年3月31日水曜日

平成22年度名瀬小学校卒業式:2010 graduation from Naze Elementary School

写真一段目;左(卒業式風景)右(海と4年生時の担任里美先生)
写真二段目:左(卒業式:右前方に6年1組担任のあき本先生が)右(親子三代名瀬小学校卒業生: 母、私、海 ^_^)
写真三段目:左(見送られながら校門を出る6年生)右(金久校長先生と:先生も今年でご退任に)
写真四段目:左(ベストフレンド?)右(6年1組のみんなと)








2010年3月12日金曜日

2010 Spelling BEE competition in Butte County: 海のスペルビーコンテスト第2段 (3/12/'10)


海の学校、マリーゴールド小学校の学校選抜大会を終え、2週間後の郡大会の今日(3/12/'10)。まさかと思っていたけど、、、びっくり。ビュット郡にいくつ小学校があるのか詳しくは知らないけれど、各学校二人の代表者のはずだから、85人の参加ということは、単純計算で40校以上の学校の代表が集まって来ている事になるのかな。第一ラウンドでその85人が半分に減り、、、第八ラウンドまで進んだところで、とうとう二人の最終対決に。その最後の二人に君が入るなんてね。そして最後の一人に。朝の8時にスタートして、かかった時間は約3時間。ここまでやれるとは正直思っていなかったから、お母さんもう何も言えないよ。

次はカリフォルニア州の大会(5月12日)。ここまで来たのが出来過ぎだから(こんなことを言うのは君に失礼かもしれないけど、、、パパも憤慨するね、きっと。笑)、楽しんでこようね。州大会は、ワイナリーで有名なソノマでの開催だし、一泊二日のドライブ旅行をしてこよう。(でも、やっぱり見ている方がどきどきで、ゆっくりできないのは私の方かも。友だちにはブルータスお前もかの「親馬鹿」と笑われるね、これまたきっと。)

Theo wins the Butte County Spelling Bee! (*スペリングビー大会の様子のスライドショー)

2010年3月7日日曜日

春到来 Part III (Sun.3/6/10): International Students' Invitation Party (留学生招待ホームパーティ)

(写真左から時計回りに、ジョン、留学生ロン、ハン、海、淳代さん、アンディ君、マイケル、トーマス、そして手前右しげみさん、さやちゃん)
毎年春、国際学部(International & Graduate Program)が留学生を招待しての交流パーティを催している。とはいっても学部は企画をして、ボランティアで主催してくれる大学教員を募り、日程を調整して、各教員宅へ学生を紹介するという形式で、実際にパーティを開くのは各ボランティア教員。交流パーティ開催に興味のある教員はいついつまでに国際学部へ連絡してくれというメールが入ったのは約一月前。迷いながらも今までは手をあげなかった私も今年はやってみようかなと手を上げることにした。自分たち家族だけではつまらないので、日本人友人の中から(いつもの)二家族に白羽の矢を立て、参加をお願い。いつものメンバーはいつものように快諾してくれ、いつものようにポットラックパーティでやることにした(^_^)。

私たちのところには二人の中国人留学生と中国系アメリカ人学生が参加希望。実際には、二人の中国人留学生(ビジネスと会計学の大学院学生)が来てくれた。昨年チコに来たばかりの留学生なので話しは盛り上がるかなという不安をよそに、経済、政治、文化、、、、そして中国人からみた驚くべきアメリカ人学生気質などなど、いろいろな話しで盛り上がり、笑い一杯。楽しい時を過ごすことができました。5時スタートで数時間くらいかなと思っていたのが、学生達も10時頃まで、お開き後、しげみさんには後片付けまで手伝ったもらって、結局11時過ぎまでわいわいしてしまいました。予想していたよりずっと楽しかったので、来年もこの留学生パーティを開こうかな。